おやすみします・・・

いつもありがとうございます。
いつものことながら
また少しの間 更新を休みます。
再開したときはまた
よろしくお願いいたします。
返コメもしないままですみません・・・


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-07-21 16:41 | 日記 | Comments(0)

一番早いかも~

17日18日の両日
Cちゃんのサッカー合宿のため
Nちゃん Y太は我が家でお泊まりしてお留守番です。

そんな 昨日
久しぶりに Y太の自転車の練習をしました。
1月の誕生日に買って以来
練習相手をするものがなく
おまけに本人がその気にならないので
そのままになっていました・・・が
突然「練習する!」と言い出し 始めました。

最初は 恐々です。
「ストライダーの時と同じように乗って~真っ直ぐ遠くをみて~}と
声かけをしながら 後ろをもって支えます。
少しして 手を放すと
一人で乗れています。
何度か繰り返すと 
乗り始めは無理でも
一人で乗れるようになりました。

d0154954_10340656.jpg



Y太も 意外だったようで
とても嬉しそうでした。

ストライダーを自在に乗り回していたので
バランス感覚が養われていたのでしょう。

じいじ曰く
「俺の大きな仕事が 一つ終わった」と
嬉しくもあり寂しくもありというところなのでしょうね。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-07-18 10:52 | | Comments(4)

10歳になりました!

7月12日
孫のCちゃんのお誕生日でした。
10歳になりました~^^~
おめでとう🎂 🎶~

d0154954_10371090.jpg

バースデーケーキの予約ができなかったとか・・・
Cちゃんのお気に入りがなくて
なぜかケーキが二つに・・・

d0154954_10465400.jpg

私が キッチンで
飾り付け用の お野菜を洗っている間に
みんなで料理を運んで
「いただきます~」で
お誕生会だというのに 何とも殺風景な食事風景ですこと!<笑>

Cちゃんのリクエストの
ケンタッキー・フライド・チキン・ピーマンの肉詰め・ポテサラなど
あっという間に完食です。

この後 ケーキは別腹とやらで
気持ちいいほど食べていました。


d0154954_10363934.jpg
最近のCちゃんは
去年の秋から
地域のサッカークラブに入部して
チーム紅一点ながら頑張っています。
少しでも 引っ込み思案な性格が直ればと始めたのです。
ほんの少しずつですが 
自分の気持ちが口に出して言えるようになってきたようです。

頑張れ!Cちゃん!




[PR]
by nanacoba-ba | 2016-07-14 11:06 | | Comments(8)

極楽寺のハス

先週の日曜日
隣の市のハスで有名な「極楽寺」に行ってきました。

d0154954_10005441.jpg



少し奥に入ると 池があります。

d0154954_10021315.jpg



d0154954_10014556.jpg



d0154954_10024115.jpg



d0154954_10025864.jpg



見えにくいですが
トンボが羽を休めていました。

d0154954_10031583.jpg



池の下には
手作り感一杯の休憩所や 水車や手水水があり
ほっこりとした気持ちにしてくれます。


もう少しすると 
見事に花開くそうです。
行けるといいのですが・・・


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-07-11 10:19 | 日記 | Comments(3)

いただきもの

昨日の11時過ぎのことです。
ブロ友さんから 宅配便が届きました。

早速開けてみると

d0154954_14392602.jpg


箱一杯のトウモロコシです。


d0154954_14393964.jpg


新鮮で立派なものばかり

今日 孫たちが来ると思うので
早速いただくことにいたします。

ブロ友さん ありがとうございます。


その後 ランチにご一緒したお友達からも

d0154954_14400013.jpg


撮れたて新鮮お野菜を
たくさんいただきました。

旬のお野菜を贅沢にいただけることに感謝です。
ありがとうございました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-07-07 14:51 | 日記 | Comments(4)

篠山玉水ゆり園

7月3日
雨も予想されていたのですが
まずまずのお天気
先日 篠山に行ったとき
通りすがりに見た看板を頼りに
ゆり園に行ってきました。

もう見ごろは過ぎていましたが
遅咲きのものもあるということなので 入りました。

d0154954_10230944.jpg



ゆり園のほんの一角ですが
見事に咲いています。

d0154954_10234217.jpg



d0154954_10240044.jpg



d0154954_10253758.jpg



d0154954_10245120.jpg



d0154954_10242529.jpg



d0154954_10251686.jpg



さすが 花の女王
競い合うように咲いています。

私は やっぱり白が一番好きです!

最初 入場する際に
「今年は もう終わりに近いので
また来年いらしてくださいね」 と

d0154954_10260285.jpg


来年の 招待券をいただきました!
なんて 太っ腹な!
失くさないように 忘れないように 大切に保管しておきましょう。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-07-06 10:40 | 日記 | Comments(10)