圧力鍋

前々から欲しかった「圧力鍋」がやっと我が家にもやってきました。

d0154954_09381482.jpg


鍋本体に
ガラス蓋・蒸し目皿<蒸し物の時に鍋に入れて使う>・メッシュシート<煮物・蒸し物の時にひくとくっつかない>
が、付いています。

子供のころ 母や祖母が使っているのを見ていて
凄い蒸気を見て怖かったことが トラウマのようになっていて 今まで我慢していました<笑>
しかし 一念発起<大袈裟ですが>
孫たちに煮魚も大好きになってほしいと思い
購入しました。

d0154954_09383331.jpg


早速 その日の夕食用に
イワシを買って 煮付けてみました。

付属のレシピ本やネットで検索したものを参考に
味付けは自己流で 煮てみました。
いつもは何度も味見ができるのですが
圧力鍋は一度圧力をかけると 開けられません・・・

出来上がって 食べてみると
骨までほろほろ でも形はあまり崩れてません!
お味はというと やはり少し薄かったので
後で少し煮込みました・・・

煮魚をするとよく焦がしてましたが
その心配は減りそうです。

これから年末に向けて
大活躍してくれそうです!

そうそう 昨日は筑前煮を作ったのですが
写真撮り忘れました<笑>




[PR]
by nanacoba-ba | 2016-10-29 10:06 | 日記 | Comments(6)

MEGAドン・キホーテ

あの 総合ディスカウントスーパーで有名なドン・キホーテが
わが町にも「MEGAドン・キホーテ」として
先月の22日にオープンしました。
我が家から車で15分くらいかな・・・
ちょっと前までなら 
開店したと知ったら すぐ行っていたのですが
最近は そんなことも減りました。
<年のせいかも・・・>

でも やはり友達との会話にもよく出るので
開店一か月の昨日 出かけてきました。
開店当初は 駐車場も常に満車状態だったそうですが 
一か月も過ぎると 余裕でした。

店内に入ると
あまりの商品の多さと 陳列の仕方に驚きです。
まるで迷路のような店内に すっかり圧倒されてしまいました<笑>

疲れてきたので 帰ろうとしましたが
何も買わずにというのも気が引けたので

d0154954_20573908.jpg


d0154954_20575467.jpg


ハロウィン用に孫たちのおやつを ほんの少し買って帰りました。

買いなれないお店というのは 
疲れるものですね・・・

多分 あまり出かけることのないお店だと感じました・・・<笑>



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-10-23 21:19 | 日記 | Comments(6)

夢コスモス園

昨日の日曜日
自治会の区内清掃を終えて
どこか近場で行くところを探していたら
亀岡市の「夢コスモス園」を思いつきました。

d0154954_09593646.jpg
オーシャンブルー<アサガオ>のアーチをくぐり抜けて

d0154954_09591186.jpg

園内にある展望台

d0154954_10022629.jpg
結婚される?カップルが 記念撮影

d0154954_10044452.jpg

d0154954_10033613.jpg

d0154954_10035731.jpg
去年より2週間ほど早く行ったのに
「ちょっと 遅かったなぁ・・・」感が・・・

d0154954_10295170.jpg
最後に 気を取り直して
マツコと一枚記念写真


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-10-17 10:32 | 日記 | Comments(10)

10月10日
小学校の運動会が開かれました。
Nちゃんにとっては 小学校最後の運動会です。

校長先生や来賓の方々の挨拶の後

d0154954_14161050.jpg

学校代表委員長のNちゃんの挨拶で
競技開始となりました。

d0154954_14171865.jpg

100メートル走のためスタンバイ
Nちゃん曰く「最近太ったから 走れんようになったわ・・・」
なるほど…結果は思わしくありませんでした。

d0154954_14201024.jpg


d0154954_14190036.jpg

<Nちゃんがどこにいるのか 見つけられませんでした・・・>
最近は危険だからと取りやめる学校も多い中
組体操に挑戦しました。
細心の注意を払いながら懸命に取り組む姿は
気持ち良く 感動しました。

d0154954_14211075.jpg

Cちゃんも恒例の「よさこい」で
雄姿を見せてくれました。

Nちゃんは 大会委員長として大忙しな一日でしたが
きっと 思い出に残る最高の運動会だったと思います。

そして 私にとっても 大きく成長したNちゃんを見ることができ
素晴らしい一日となりました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-10-13 15:50 | | Comments(4)

10月2日日曜日
昨日のこともあり ゆっくりと過ごすつもりでいたのに
主人曰く 「お天気になりそうやなぁ~ 早めに昼飯済ませて ドライブでも行こか」と

そんな訳で 海の見えるところに行くことになりました。

由良海岸まで行くと 今度は
「次いでやから 傘松公園に行こ」と言い出す始末。
傘松公園とは 天橋立の松林と抜けて向こう側にある公園です。

言い出したら聞かないのはわかっているので
仕方なくついていきました。

d0154954_14065000.jpg


このロープウェーに乗ります。
リフトもあります。

d0154954_14072169.jpg


ロープウェーから撮りました。
橋立のビューランドから見る景色と ほとんど同じです。

d0154954_14075271.jpg


股覗きは こちらが元祖だとか・・・
ここから見える景色もほぼ同じ

d0154954_14081128.jpg


やはりここにも
「かさ坊」というイメージキャラクターがいました。

私は 今日のこの時間 一人でゆったりのんびりとした時が過ごせること
最高に 幸せだと感じます<笑>


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-10-06 14:37 | 日記 | Comments(10)

国宝「彦根城」

10月1日土曜日
私の足の怪我のせいで延び延びになっていた
私の実家のお墓参りに行きました。
京都市内を抜けるのに時間がかかるので 少しはやめに家を出ました。
自動車道や高速は早く着きますが
運転に疲れるからと 休憩を入れながらのんびり一般道の旅です。
それでも 3時間ほどで霊園に到着です。

お墓参りを済ませ 時間を見ると11時過ぎです。

突然 相方が
「彦根城行こう」・・・
私は内心「ええっ…今から30キロもあるのに・・・」と思いましたが
前から行きたがっていたので
快く?…「良いよ」と返事しました。

d0154954_14193828.jpg

d0154954_14204498.jpg

d0154954_14214335.jpg

d0154954_14210342.jpg


入城してから天守閣までの長いこと
彦根城の特徴である 長くてきつくて曲がりくねった石段の連続
敵が攻めて来ても 天守までたどり着くまでに狙い撃ちできるように考えられているらしい。

やっとの思いで天守閣へたどり着いて 中を見学できると思えばまた
思いも及ばぬ急な階段の連続です。
登りはまだしも 下りの怖かったこと!
手すりだけを頼りに 一段一段 汗だくになりながら降りました。

自分でも思いました・・・「よくこんな足で登れたなぁ・・・」と
でも結果 いいリハビリになったようです<笑>
 


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-10-03 14:49 | 日記 | Comments(12)