<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長浜 黒壁スクエア

11月26日の土曜日
滋賀県の長浜へ行ってきました。
古い城下町を整備 「黒壁スクエア」として
多くの観光客を呼び込んでいます。

長浜市というと
以前 私が市の「公開事業レビュー」に参加したとき
寂れていくばかりの商店街の活性化に成功した例として 
取り上げられた市でもあり 
一度行ってみたいと思っていました。

d0154954_09412078.jpg

マップ片手に散策です。

d0154954_09471157.jpg

行ってみたかった ガラス館

d0154954_09463256.jpg

記念に小さなツリーを買いました。

d0154954_09442848.jpg

子供が喜びそうな「フィギアミュージアム」をはじめ
多くのギャラリーや施設が至る所にあり
シャッターの降りたお店は目につきません。

d0154954_10075834.jpg

アーケード入口の上には伝統芸能の絵が上がっています。

黒壁スクエアから少し離れると

d0154954_10163352.jpg

豊國大社や

d0154954_09451110.jpg

今は 再構築され歴史資料館になっている
「長浜城」があります。

d0154954_09460266.jpg

天守閣から見る 奥琵琶湖方面

d0154954_09435339.jpg

紅葉の過ぎた中で ひと際きれいだった豊公園の紅葉

自宅を7時頃出発 長浜着10時半頃
滞在時間4時間弱と短かったのですが
多くのものを見て 美味しいものを食べて
充実した一日でした。







[PR]
by nanacoba-ba | 2016-11-29 10:31 | 日記 | Comments(4)

ドウザンツツジ

一週間前の11月20日の日曜日
お隣の豊岡市但東町にある「但馬安国禅寺」というお寺に
予てより 見事な紅葉だと聞いていたので 「ドウザンツツジ」を見に行きました。

 

d0154954_11241462.jpg
駐車場脇に大きな紅葉の木があり
一部分だけが真っ赤になっていました。

d0154954_11341288.jpg
d0154954_11233927.jpg
紅葉祭りの最終日とあって 人が多くて思うようにとれません・・・
そしてやはり すでにピークは過ぎていました。

d0154954_11250542.jpg
お寺の裏側も同じ状態です。

来年は 見ごろを逃さぬように「要チェック」です。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-11-28 11:48 | 日記 | Comments(9)

高源寺

11月20日
この秋 最後になるであろう紅葉狩りにいきました。
ここもまた お隣の丹波市にある「高源寺」です。

d0154954_14093285.jpg

山門をくぐると

d0154954_14102454.jpg

本堂までは石段が続きます。

d0154954_14110242.jpg

途中には 無縁仏の塚のような石塔の山

d0154954_14111545.jpg

小さな滝があります。

d0154954_14113307.jpg

パンフレットにも使われているという「三重塔」

紅葉狩りに行ったのですが
少し遅かったようで
雨上がりということもあり
ベタベタになった紅葉の絨毯で足が滑らないように
下を向いてばかりいたように思います <笑>



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-11-23 14:26 | 日記 | Comments(10)

久しぶりの大津

将軍塚・清龍殿を後に
久しぶりに 大津方面に行きました。

d0154954_11201257.jpg

先ずは 石山寺

d0154954_11215428.jpg

参道の石畳には 源氏物語に由来する女性の名前が書かれた行灯がつづいてます。


d0154954_11231750.jpg


石山寺は さすがに観光客も多く
一通り散策してすぐに退散しました。

その後 相方がどうしても琵琶湖が見たいというので
湖岸道路に出て浜大津方面に行きました。

d0154954_11262667.jpg

どの客室からも琵琶湖が一望できるという半円の形をしたホテルです。

d0154954_11244500.jpg

私が結婚前の一時期 青春時代を過ごした思い出深い場所でもあります・・・

少し湖岸道路を散策して 帰路につきました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-11-21 11:49 | 日記 | Comments(2)

行きたかった所

13日の日曜日
前にTVのニュースで見た 京都東山にできた「清龍殿・大舞台」に行きました。
ず~と 気になっていたのでお天気に誘われて~

d0154954_10055007.jpg


d0154954_10064980.jpg


d0154954_10103294.jpg

「清龍殿」

d0154954_10080904.jpg

大舞台につくらっれた 鏡張りの茶室のようです・・・

d0154954_10084969.jpg


d0154954_10092130.jpg


大舞台は清水さんの大舞台の4.6倍の広さだといいます。
京都市内だけではなく遠くは大阪のビルまで 遠望できるとか~

小春日和のような陽気の中
ゆったりとした時間を楽しむことができました。



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-11-18 10:27 | 日記 | Comments(6)

紅葉狩り③

この日 圓通寺さんから始まり
最後に行ったのは
山間部にある小さな尼寺「岩龍寺」

d0154954_10453379.jpg


最初に出迎えてくれたのは 見事な「夫婦杉」

d0154954_10443185.jpg

山門 上が鐘突き堂になっています。

d0154954_10414171.jpg

茅葺きの観音堂
ここには 本尊は祀られていなくて
少し山を登った奥に祀られてあるそうです。

d0154954_10423641.jpg

途中
ここの仏様をすべてお参りすると
四国八十八か所を回ったのと同じご利益があるという八十八本尊仏がありました。

d0154954_10430923.jpg

落差20メートルほどの「独鈷」の滝

d0154954_11010114.jpg

見ているだけで パワーを感じます。

その先に

d0154954_10433591.jpg

ご本尊不動明王拝殿

d0154954_10440484.jpg

また少し上ると滝があるようですが
あまりにも足元が不安定なので 諦めました。

ここでは 紅葉狩りというよりも
滝までの石段がきつく その後も本尊の祀ってある拝殿までがきつかったので
ちょっと 見落としてしまったようです<笑>

何でも このお寺は
映画「源氏物語・千年の謎」のクライマックスシーンに使われたとか・・・
今は 一部水害復旧のために工事中ではありますが
山間にあり とても静かで神秘的な佇まいのお寺でした。

足がもっと良くなれば もう一度「不二の滝」まで挑戦したいです。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-11-17 11:19 | 日記 | Comments(6)

紅葉狩り②

圓通寺さんを後に
車で10分ほどで行ける
「高山寺」さんに向かいました。

d0154954_09215497.jpg

朱色の門が印象的です。

d0154954_09223973.jpg
整然と続く石灯籠
紅葉はあと少し先の様子

d0154954_09234762.jpg
ここも 紅葉まではあと少し

初めて訪れた「高山寺」
ここもまた 訪れたくなる場所となりそうです。



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-11-16 09:42 | 日記 | Comments(2)

紅葉狩り①

先週の土曜日 
いいお天気に釣られて 昼食を早めに済ませ
近場の寺院へ 紅葉狩りに出かけました。

d0154954_10203416.jpg
去年も行った 永谷山「圓通寺」

d0154954_10210148.jpg
見事に紅葉しています。

d0154954_10215742.jpg
いつもなぜか収めたくなる場所です。
日陰でまだ紅葉していません。

d0154954_10225066.jpg
実をいっぱいつけた万両

d0154954_10231038.jpg
耳を澄ますと 水琴窟の優しい音色が聞こえます。

d0154954_10233482.jpg
水鳥が羽を休めています。

ここ数年 訪れていますが
今年は 紅葉だけでなく 色んなものに気づき
ゆっくり楽しむことができました。 



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-11-15 10:34 | 日記 | Comments(5)

秋の夜長は ジャム作り

あっという間に 立冬も過ぎ 今日はもう10日です。
まだ冬への設えもできていないので
小さな石油ストーブで凌いでいます<笑>

そんなわけで 夜ともなると
じっとしているより
何かに夢中になる方が 時間も早く過ぎ 寒さも和らぐかな?…と思い
ジャム作りに励みました<笑>

d0154954_14231627.jpg
殿さんそばのそば祭りで買ったキウイ 10個入り300円 超お買い得

d0154954_14264032.jpg
大小合わせて6個

d0154954_14275790.jpg
出石城まつりで買ったリンゴ2ケース2000円

d0154954_14302974.jpg
こんな感じの量をレシピを変えて2回作りました。

勿論 孫たちも毎日のようにヨーグルトに入れたりして使うので
何個かお持ち帰りです。
後は お友達にもももらっていただいたりしました。が・・・
当分 不自由なく使える分が 冷蔵庫にストックできました。




[PR]
by nanacoba-ba | 2016-11-10 14:42 | 日記 | Comments(8)