<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お世話になりました

今年も残すところ2日となりました。

この一年も
気まぐれで拙いブログに訪問 お付き合いいただき
ありがとうございました。

怪我をしたりして なんだかんだの一年でしたが
無事年越しができそうです<笑>

本当にありがとうございました。
来年も よろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-12-29 22:08 | 日記 | Comments(0)

今年は3人で!

12月23日<金曜日>
天皇誕生日で祝日ということもあり
クリスマス会をしました。

d0154954_10113038.jpg

Y太が保育園で作った「ツリー」です。
右側にクレヨンで書いた人らしきものが「サンタさん」だとか<笑>

d0154954_10114412.jpg

ケーキも 今年は3人でデコレーションの仕上げをしました。
スポンジまでは私がお手伝い。
あとは子供たちに任せたのですが
クリームのホイップは誰がするから始まり
小競り合いの連続<笑>
何とか出来上がりました~^^~

d0154954_10115789.jpg

みんなの好きなものを少しずつ
ハンバーグとチキン<Cちゃん>・オムライス<Nちゃん>・ポテトとウインナー<Y太>・・・など
準備万端 お仕事だったおじいちゃんの帰りを待って
楽しくいただきました!



[PR]
by nanacoba-ba | 2016-12-26 10:29 | | Comments(8)

白兎海岸

昨日 おそらく今年最後の遠出になるであろうドライブで
山陰の白兎海岸まで行ってきました。

深い霧の中 8時に家を出発 着いたのは11時過ぎでした。
すっかり霧も晴れ 冬だというのに コートもいらないほどの暖かさでした。

d0154954_10171306.jpg

白兎海岸 
波も穏やかでした。

d0154954_10173465.jpg

大好きな 道の駅を発見。

d0154954_10190525.jpg

そのそばに 大黒様と白兎や 縁結びで有名な「白兎神社」があります。

d0154954_10193300.jpg

参道の左右には兎が並んでいます。

d0154954_10195171.jpg

日本最古のラブストーリーと言われる
「大国主命と八上姫の恋」を砂で表現した像がありました。

d0154954_10201655.jpg

こじんまりとしたお社ですが
すごく大きくて立派なしめ縄には驚きです。

d0154954_10390068.jpg

暫く日本海を眺め 心身ともにリフレッシュ。

道の駅をのぞいたり 食事をしたりした後
帰路につきました。 


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-12-19 10:45 | 日記 | Comments(11)

大好物

早いもので 12月も半ばとなりました。
ここ福知山も 昨日は遠くの山は雪化粧
そして今日は 家の周りもうっすらと・・・

本格的な冬の到来です!
と 同時に
私の大好きな「干し柿」のおいしい季節でもあります。

d0154954_11274845.jpg

先週の日曜日 篠山で買ってきました。
食べるにはまだ少し早い感じだったので
家の中で一番涼しそうなところ<玄関>に吊るして やっと食べごろになりました。
軒下にでも吊るせばいいのですが
カラスにつつかれた経験があるので家の中です。

一連10個付きを2連で1600円。
相方に 「そんなもん 金出して買うもん違うで」と言われながらも
お金を出してでも食べたい私です<笑>
昔は 家で作り 蔵の屋根の軒下など風通しのいいところに吊るしたものですが
今は柿から買わなくてはなりません・・・そう考えると
買って食べるほうが 楽して美味しくいただけます。

今は冷蔵庫に入れてますが 残りわずか!
というのも Cちゃんも大好きで 家に来たら必ず要求してきます。

今度の日曜日 まだ売ってるかなぁ~と篠山に思いを馳せています。


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-12-16 11:55 | 日記 | Comments(4)

最後の発表会

先週の土曜日12月10日
Y太の通う保育園の生活発表会がありました。
年長さんのY太は 最後の発表会です。

d0154954_13214568.png

ちょっと不安そうな顔で 歌を歌っています。

d0154954_13212882.png

「十二支のはじまり」という劇ではお猿さんに。
セリフも大きな声で言えました。

d0154954_13220206.png

ハンドベルで演奏
すごく緊張している様子です。

他にも 園で毎週習っている英会話の発表などもありました。

前の日
「僕絶対頑張るから見に来てな」と言っていた通り
私たちを見つけると 恥ずかしそうにしながらも頑張れました。
ただ ちょっとした時 突然涙がこぼれたので心配していましたが
以前のように 諦めるのではなく最後まで頑張れました。

後で 涙の訳を聞いてみると
 「間違ったから恥ずかしくて なんか涙が出た。」という返事。
周りも見ているほうも何も感じてないのに…と思いつつも
真っすぐで きっと感受性が強い子なんだと思うと同時に
尚 愛おしく思いました。

Nちゃんの入園から始まって9年間
毎年発表会に行かせてもらいましたが それももう終わりです。
孫たちの成長はうれしいのですが
ちょっぴり寂しくもあります・・・





[PR]
by nanacoba-ba | 2016-12-12 13:48 | | Comments(8)

ボケ封じ寺

ちょっと前になりますが
京丹波町をドライブしていて
「ボケ封じのお寺⇦」という看板を見つけました。
相方が「まじないだと思ってお参りしとこ」というので 立ち寄ってみました。

d0154954_14053342.jpg

祥雲寺天足堂(ぼけ封じ寺)と言って 有名だそうです。

d0154954_14062310.jpg

不平不満の募る私の心を見透かされているような・・・
改めて反省

d0154954_14064982.jpg

お参りを済ませ 相方の分と二人分 買ってかえりました。
将来ボケ老人になりませんように…の願いを込めて!


[PR]
by nanacoba-ba | 2016-12-03 14:24 | 日記 | Comments(13)