Y太が 1月20日067.gif 6歳になりました!
予定では この日お誕生会の予定だったのですが
週初めの大雪で ケーキの予約などが間に合わず
27日に延期ということになりました007.gif

20日は金曜日
いつも我が家で夕食を食べる日なので
Y太のリクエストで 
「ハヤシライス・ポテトサラダ・卵スープ」を作りました。
<写真を撮り忘れました008.gif・・・>

食後に ケーキの代わりに何かと考えたとき
Y太の大好きなサツマイモが思い浮かびました。
サツマイモの甘煮・大学芋・きんとん等・・・
どれもよく作っているものばかりです。

d0154954_10170763.jpg

久しぶりに「スイートポテト」を作りました。
孫たちは2個ずつ食べてくれました。

d0154954_10165326.jpg

プレゼントは
娘たちからは「ゲームソフト」
じいじ・ばあばからは「目覚まし時計」です。
上の子2人も6歳の誕生日は目覚まし時計でした。

今日はその27日 お誕生会の予定でしたが
インフルエンザのため またまた中止です007.gif

とんだ6歳の誕生日となりましたが
これもまた いい思い出になることでしょう~


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-27 10:48 | | Comments(8)

インフルエンザ

とうとう Y太が
インフルエンザに罹りました。002.gif
23日の月曜日から発熱 今日もお休みです。
保育園でも 
先週あたりから流行し始めていたようです。
予防接種もして 手洗いうがいに気を付けていたのですが・・・
大雪と相まって 家で休養するにはちょうどいいのですが
少し熱が下がると ベットから抜け出し 娘を困らせているようです。008.gif
いつもなら 私が相手をするのですが
インフルエンザは 持病持ちの私に移ると大変なことになりかねないということで
娘が今週いっぱいお休みを取って 自宅で見ています。

Y太とは 先週の土曜日に会ったのが最後です。
今日で4日になりますが
私の身に このまま何も起きないことを願っています。029.gif



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-25 14:46 | | Comments(8)

新調しました。

先週の大雪がやっと融けたかな と 思ったのもつかの間
雪が降りだして
あっという間に あたり一面銀世界。
10時ころから 雪かきをして一汗流しました。

話は変わります。

最近 買い換えた物が2つあります。

一つは

d0154954_14431863.jpg

寿司桶<飯切り>
古いのは 30年ほど使ったでしょうか・・・
一昨年あたりから 銅製のタガが緩んで 酢が漏れるようになりました。
一度は締めて使っていたのですが
去年の8月 出してみると やはり緩んでました。
ここ2~3年の猛暑で すっかり乾燥してしまったようです。
使うときは 十分湿らせるなどして だましだまし使っていましたが
とうとうあきらめて買い替えました。

d0154954_14433093.jpg

蓋は再利用です。
今度のは タガはポリプロピレンとかいう樹脂でできていて
木に溝を付けて埋め込むように取り付けられているので
緩む事はないでしょう・・・

もうすぐ節分 大量の巻きずし巻きが待っていますからね~<笑>

もう一つは
包丁です!

d0154954_14425704.jpg


お隣の兵庫県三木市の道の駅に行ったとき
道の駅の2階の刃物展示場で販売もされていて購入しました。
<三木市は 刃物の産地で有名なところです>
最近は ステンレス包丁を使っていたのですが
本物を目の当たりにすると ついつい買ってました。
ちょっぴりお高いのですが 手にした感じが違います。
買ったのは 少し長めの「牛刀」 三徳包丁と同じように使えるそうです。

ただ お手入れが大事だということで
お手入れ方法もしっかり聞いてきました。

どちらも 大したものではないのですが
なんとなくウキウキ
台所に立つのもちょっぴり楽しくなります。
 


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-23 15:23 | 日記 | Comments(4)

大雪で喜んだのは~

今回の大雪で
ただ一人 喜んだのがY太です。
お姉ちゃんたちは 雪で警報が出ても登校しなければなりませんから
嫌がっていました・・・

陽太の場合 
保育園に行きたくても
道路事情が悪く送って行けないため 
16・17日とお休みをして
私がお相手をしていました。

雪が吹雪く中 
外に出たがって 阻止するのに大変です。

16日 娘は出勤したものの仕事にならず
午後から有給休暇を取って来ました。

そこで3人で
雪の滑り台を作りました。

d0154954_09571488.png

初めての体験のようで 大喜びです。

17日 午後から日も射しはじめ
また滑り台でひと遊びです。

その後

d0154954_09445304.jpg

小さな雪だるまを作りました。
頭の上に載っている雪は 「帽子」
「寒いから」・・・だそうです<笑>

昨日から 保育園に戻りましたが
先生方に この2日間のことを
楽しそうに話していたそうです。

こちらは少々疲れましたが・・・
いい 思いでの一コマになったかな?


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-19 10:05 | | Comments(8)

何年振り?かの大雪

先週の金曜日の夜から
ちらちら降り始めた雪
土・日にかけて 思いもよらぬ大雪になりました。

今は 日も差してきましたが
一時はどうなるかと・・・

d0154954_10432297.jpg

庭の黄金ヒバも雪の重みで 折れそうです・・・

d0154954_10433903.jpg
あたり一面 雪・ゆき・ユキ

d0154954_10435033.jpg
お隣の駐車場も 日曜日のため 積もり放題です。
今朝 人の手の入ってない駐車場の積雪量を図ってみると
ポールの先がほんの少し見える程度まで積もっていて 40㎝もありました!
驚きです!
こんなに積もったのは 何年いや何十年ぶり?でしょうか?

屋根を見上げると
d0154954_10431138.jpg
氷柱が・・・

土曜日は 相方が出勤で不在
仕方なしに車の屋根の雪下ろしと 玄関先の雪かきすること2回<10時頃と夕方>
1回目は 相方が出勤前にやってくれていたので
案外スムーズにいきましたが
2回目は またすごく積もっていて 大変!
日頃の運動不足が身に沁みました・・・
とりあえず 相方の車が入れるようにと頑張りました。

そして昨日
一日中容赦なく降り続きました。

その結果が40㎝です・・・

相方が 何度も何度も雪かきです。

今朝も 結構な量が積もっていましたが 
出勤前に雪かきを済ませて行ってくれたので 助かります。

薄日は射しているものの
まだ 白いものがチラチラしています。

どうかこれ以上の大雪になりませんように!



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-16 11:19 | 日記 | Comments(8)

Y太のリクエスト

早いもので 鏡開きも終え
お正月気分も消え
孫たちは学校・保育園と日常に戻っています。

また 週3回の大人数の夕食つくりが始まっています。

先日 保育園のお迎えに行ったときの
車の中での会話です。
「Yちゃん 晩御飯何が食べたい?」と私
「う~ん 僕何でも食べるけど・・・あっ!おでん食べたい」とY太の返事。
「わかった。 またな・・・」と曖昧な私の返事。
そんな返事に
「いつになるかわからんな?」とでも思ったのか
「おばあちゃん いつでもいいから作ってな!」と優しい返事。

おでんは 簡単なんだけれど
多くの具材集め 下ごしらえに手間がかかるので 煮込むまでが嫌なんです・・・

でも自分から聞いておいて スルーはだめですよね・・・

昨日 午前中に買い物に行き
厚揚げ・がんも・練り物類・焼き豆腐など
足りない物を買ってきました。

午後から 下ごしらえをして 煮込んでいます。

そして 今日も朝から

d0154954_10375730.jpg


ストーブの上で じっくり煮込んでいます。
食べる一時間ほど前に
竹輪や 油抜きした棒天・はんぺんなどを入れ
少し煮込んで 出来上がりです。

Y太の大好きなおでん 喜んでくれるかな?
笑顔を見るのが楽しみです!



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-13 11:15 | | Comments(4)

d0154954_10395880.png
遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


毎年お参りする「御霊神社」で
いつもの場所で記念撮影。

Nちゃんに背を追い越されてしまいました・・・
Y太が1年生に Cちゃんは5年生 Nちゃんは中学生に
それぞれに 健康に気を付けて
大きく羽ばたいてくれることを願います。

皆様にとっても 素晴らしい一年になりますように~

[PR]
by nanacoba-ba | 2017-01-06 10:53 | 日記 | Comments(14)