<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

卒園しました

今日は
Y太の卒園式でした。

d0154954_12441668.png
式が終わるなり 昼食も食べずに
私に報告に来てくれました。

約4年間続いた 週2回のお迎えという私の仕事も
お役御免となりました。
解放されたのはいいのですが
ちょっぴり寂しい気もします・・・

Nちゃんから始まり
9年間お願いした保育園には 随分お世話になりました。
感謝感謝です。

Y太君
卒園おめでとう~

 



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-25 12:56 | | Comments(11)

小学校卒業しました

昨日
Nちゃんの小学校の卒業式でした。

d0154954_10050473.png
保育園のころは
英会話のアメリカ人の先生が 初めて見るような大きな方で
いつも保育士の陰で泣いていたような子でした。

それがいつの間にか
人前でも 堂々とあいさつのできる大きな子になりました。

何事でも 真面目で一生懸命で
不器用な子なので時間はかかりますが 努力で切り抜けてきました。

中学生になっても 
その気持ちを忘れないでほしいものです。
でも 頑張りすぎないでね!

d0154954_09573656.png
Y太が「僕も~」と言って一緒に撮りました。

Nちゃん卒業おめでとう!

 


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-24 10:20 | | Comments(10)

梅園のライトアップ?・・・

お隣の市の梅園が18・19日の2日間だけ
梅園のライトアップをするというので 出かけました。

d0154954_15063766.jpg


私が思っていたものとは少し違ったのですが
それはそれで 楽しむことができました。

d0154954_15085431.jpg



d0154954_15092714.jpg



d0154954_15071950.jpg



d0154954_15082378.jpg



d0154954_15074090.jpg


まだ少し早いようでした・・・

どの写真も ピンボケです・・・
フラッシュを使ったり使わなかったり
どのようにセットすればいいのか 暗くてわかりません(´・ω・`)でした・・・


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-23 15:24 | 日記 | Comments(6)

ザゼンソウ

3月19日の日曜日
滋賀県高島市まで
「ザゼンソウ」を見に行きました。

d0154954_10360446.jpg


もっと 山の中とかにあると思ていたら
ごく町中の 住宅街のそばにありました。

d0154954_10461451.jpg



d0154954_10363692.jpg

群生しています。

d0154954_10375714.jpg

寄り添うように

d0154954_10393449.jpg

満開?

d0154954_10370681.jpg

こんな 湿地帯がいいそうです。



今まで 何回か色んなところに見に出かけましたが
早かったり遅かったりで 見ることがなかったのです。
今回も 12日あたりが見ごろと聞いていたので
半ば あきらめていましたが
十分楽しむことができました。

次は4月初めに
ハチ北のザゼンソウとミズバショウを予定しています。



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-22 10:57 | 日記 | Comments(4)

七年ぶりです。

昨日 4月3日の旧の桃の節句に合わせて
七年ぶりに お雛さんを飾りました。
丁度 東日本大震災のちょっと前に Y太が誕生したこともあり
お雛様の事もすっかりどこへやら・・・
そして Y太が大きくなるにつれ
悪戯も激しくなり 壊されることを恐れて 今日にいたりました。

でも Y太も少しは落ち着いてきたので
久しぶりに出すことにしました。

d0154954_13302725.jpg

皆さんお久しぶりです!

d0154954_13305123.jpg

お花も色あせています・・・

d0154954_13311211.jpg

あらら 虫に食われています・・・

d0154954_13312560.jpg

茶筅がなくなっています・・・

娘が 生まれたとき
私の実家から贈られたお雛様
色々不都合があっても仕方ないですよね。

でも 保育園から帰ったY太の第一声
「わぁ~~~ こんな豪華なお雛さんあったんや~
おばあちゃんすごいなぁ!」
それからしばらくは
ひな壇の前に座って 眺めていました。



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-18 14:26 | 日記 | Comments(8)

念願が叶いました~

先日 やっと 
ずっとほしかったデジカメが買えました。
今までは
1台目のPC購入と同時に買ったもので
CASIOのEKILIM<コンデジというものですか?>を使っていました。

d0154954_14243868.jpg


普段 撮るには何の問題もないのですが
ちょっと遠くを撮りたいと思っても 無理があって・・・

そこで ほんの少し上のデジカメを買いました。
NikonのCOOLPIXです。
ズーム60倍とかで 結構遠くまで取れます。
店員さんは
「初期設定だけすれば 難しいことは考えずにドンドン触って下さい。
後はカメラが調整してくれますから~」と簡単に宣ったのです。
それを信じて

d0154954_14241343.jpg

買っちゃいました。

家に帰り早速 取説を見ながら初期設定です。
スマホやタブレットからもできるそうですが
根っからの アナログ人間の私は
取説を見てのほうが早いのです<笑>
それからというもの 嬉しくて嬉しくて 
 毎日取り出しては触ってます。
少しづつ 使い方も理解できてますが
実践となるとうまく使いこなせるのか不安ですが・・・

今度出掛けるのが楽しみなこの頃です~


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-16 14:55 | 日記 | Comments(8)

城南宮の垂れ梅

先週の土曜日
いつもより少し早く家を出て
城南宮の垂れ梅を見に行きました。

到着時間は9時過ぎ
駐車場はまだ空いていましたが
お庭のほうは カメラマンらしき人でいっぱいでした。

d0154954_13371460.jpg


d0154954_13405154.jpg

なるべく 人が映り込まないようにしたかったのですが
全体の感じを撮ろうとすると どうしても入ります・・・


d0154954_13411540.jpg
こんなに見事な梅 それもたくさんの「垂れ梅」を見たのは初めてなので
すごく感動しました。


d0154954_13371460.jpg


d0154954_13381107.jpg


d0154954_13373885.jpg


d0154954_13401025.jpg

梅の「春の山」を後に「平安の庭」へ進むと
たくさんの椿が咲いていました。

d0154954_13415575.jpg


d0154954_13430178.jpg


d0154954_13432727.jpg


d0154954_13421427.jpg

まるで演出でもしてもらったような
落ち椿

d0154954_14010319.jpg

一番足元の落ち椿を・・・

そして 次の椿をと思ったら ここでカメラの電池切れです・・・

今日は忘れずに持ってきたと思ったら 電池切れとは・・・

「お前は あほなんか しっかりもんなんか ようわからんは・・・」と相方に言われる始末。
自分自身も自分の天然さに あきれ返りました。

でも せっかく きれいなものを見に来たんで
しっかりと心と頭に 焼き付けてきました。 







[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-14 14:12 | 日記 | Comments(11)

あっと言う間の6年

あの 未曾有の東北大震災から
あっと言う間に 6年が過ぎてしまいました・・・
まだまだ復興半ばのところも多く
未だ発見されない死者・行方不明者の方々も多くおられるとか・・・
心より ご冥福を祈ります。

一部では 除染費用やその他の工事費用も高騰して
仮設住宅から 出るに出られない人も多く
思うように復興が進んでいないとか・・・

また 幸いにして命拾いをしても
否応なしに ほかの土地に避難されても
イジメにあうことが少なくないとか・・・

なんだか とても悲しくなります。
恥ずかしいです。

少しでも早く 
被災された方々が 心から笑顔に戻れるように
なる事ことを願っています。







[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-13 14:41 | 日記 | Comments(0)

春はそこまで・・・

朝晩はまだまだ冷え込みますが
少しずつ春の気配を感じるようになりました。

先日 
Nちゃんの通う習字教室の作品が
近くの信金に展示してあるとのこと
早速 見に行きました。

d0154954_10133856.jpg
春になるのを心待ちにしながら
「春=桜 きれいな桜を表現したかったです」という
メッセージが添えられていました。

そんな 桜を見た後
家の玄関脇の庭に目を落とすと
d0154954_10141664.jpg
6年前 
震災後に水仙プロジェクトで購入した水仙が蕾を付けています。

d0154954_10142718.jpg
チューリップ祭りで買った 紫色のチューリップも
大きくなっています。

こちらでは
奈良のお水取りが終わると春が来るといわれています。
あともう少し
春が待ち遠しいです。




[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-10 10:31 | 日記 | Comments(10)

ミニひな祭り

昨日はY太の要望で
ほんの気持ちだけの ひな祭りのお祝いをしました。

d0154954_16461311.jpg

フェルトでできたミニお雛様
先月 皆でお買い物に行く約束をしていた日
私やじいじが体調がすぐれなくて
娘や孫たちだけで行った時の
Y太が 雑貨屋さんで見つけた私へのお土産です。

キッチンカウンターに飾っています。

d0154954_16462493.jpg

皆が大好きなちらし寿司

d0154954_16465283.jpg

Y太が大好きなおぜんざい

皆は お雛祭りのお祝いは4月3日だと思っていたので
帰ってテーブルを見たときは 喜んでくれました。

4月3日は お雛様もちゃんと出して
お祝いをしましょうね!


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-03-04 17:00 | | Comments(10)

日々の生活や出来事を感じたままに…


by nanacoba-ba
画像一覧