日々の生活や出来事を感じたままに…

by nanacoba-ba

<   2017年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すいせんの丘

神鍋高原スキー場が
すいせんの丘になっているというので
行ってきました。

d0154954_16433021.jpg

d0154954_16425095.jpg

d0154954_16435543.jpg


d0154954_16430718.jpg


d0154954_16423233.jpg

d0154954_16445772.jpg

ゲレンデの斜面を利用して 植えてあります。
遠くに見える山々には まだ残雪が見られます。






[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-29 16:55 | 日記 | Comments(4)

今年はカールおじさん

たじま高原植物園の後 時間も早かったので
恒例のチューリップまつりまで足を延ばしました。

今年は

d0154954_10250404.jpg


カールおじさんがお出迎えです。

d0154954_10252246.jpg


手づくりのお人形たちも<最初 人間かと思っていてよくみると 作りものでした>笑~

d0154954_10264174.jpg



d0154954_10261185.jpg



d0154954_10253689.jpg


人が多くて 撮りたいところが・・・

18日にオープンしたばかりなので
とてもきれいだったのですが
人出の多さに驚きました!


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-28 10:39 | 日記 | Comments(6)

たじま高原植物園

先週の日曜日
たじま高原植物園に行きました。
遊歩道こそありますが
自然そのままというナチュラルな感じの
ステキな植物園でした。

d0154954_14203075.jpg


d0154954_14321430.jpg


ここでも2種類のミスミソウを見ました。

d0154954_14234657.jpg


ショウジョウバカマ

d0154954_14212953.jpg


福寿草


d0154954_14225774.jpg


これは???

少し 湿地帯のようなところに進むと

d0154954_14220404.jpg


ザゼンソウ

d0154954_14222509.jpg


緑のザゼンソウ 初めてです。

d0154954_14211703.jpg


ミズバショウ

d0154954_14241500.jpg


雪解け水が滝のように流れています。

d0154954_14232563.jpg

樹齢1000年以上といわれる大カツラの木

d0154954_14210300.jpg


「かつらの千年水」
 
早春に咲く福寿草が咲いていたり
ちょっと早いかなと思うミズバショウが咲いていたり
ほかにも カタクリやミツマタなど
一度に多くの山野草を見ることができました。

マイナスイオンをいっぱい浴びて
元気をもらいました。


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-25 14:55 | 日記 | Comments(6)

ミツバツツジ③

最後に訪れたのは
京丹後の「如意寺」というお寺です。

d0154954_10534306.jpg


門の左手には

d0154954_10585368.jpg


写真では小さすぎてわかりませんが
山野草の庭があると書かれていました。
興味津々門をくぐると

d0154954_11001830.jpg


鐘突堂があり

d0154954_10543964.jpg

ボケの花<ピントがずれてます。まさにボケてます…笑>

d0154954_10541083.jpg


石楠花

d0154954_10551742.jpg

お堂の横では
ツツジと桜が満開で 競い合っているかのようです。

d0154954_10553954.jpg


d0154954_10563246.jpg


上手く撮れてませんが
白色ミツバツツジといって
とても珍しい品種だと 住職さんが教えてくださいました。

d0154954_10560911.jpg



イカリソウ

d0154954_10565563.jpg



こちらも 白を発見

d0154954_10573777.jpg


ニリンソウ

d0154954_10580527.jpg


こちらもニリンソウですが
見にくいですが 花弁の先が少しピンク色に染まっています。

d0154954_10582634.jpg


名前???が出てきません

まだまだ たくさんの山野草がありましたが
季節が違うので 花の時期に またぜひ行ってみたいです。

これで ミツバツツジは終わりです!




[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-19 11:25 | 日記 | Comments(8)

ミツバツツジ②

雲岩公園の次に
宮津の獅子崎稲荷神社に行きました。

d0154954_14153864.jpg



d0154954_14160918.jpg



d0154954_14170978.jpg


ここも 満開ですが
山の上に上がると

d0154954_14172760.jpg


蕾もたくさんあります。

d0154954_14183665.jpg


d0154954_14164534.jpg


宮津湾が 眼下にひろがります。

ここは朱色の鳥居が印象的なところでした。
よく通る道から少し入ったところにあり
ステキなところでした。



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-18 14:28 | 日記 | Comments(6)

ミツバツツジ ➀

昨日は お天気に誘われて
今が見ごろの「ミツバツツジ」見に出かけました。
丹後方面の近場3か所を周ってきました。

最初に行ったのは

d0154954_09184056.jpg


雲岩公園
山の傾斜に

d0154954_09200188.jpg


見事に 咲いています。

d0154954_09203751.jpg



d0154954_09193878.jpg


可愛いピンクがお気に入り!


遊歩道があってといっても
結構な坂道ですが
進んで行くと

d0154954_09213023.jpg


すみれ

d0154954_09223090.jpg

ツリフネソウ

d0154954_09215555.jpg


ショウジョウバカマ

などを見ることができます。
そうそう 蛇さんやトカゲさんにも遭遇しましたけど・・・

時間も早いので 次に向かいますが
その様子は 明日にでも・・・



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-17 09:44 | 日記 | Comments(8)

異常なし

今日は朝から
大腸がんの検査に行ってきました。
5年前 
2㎝大のポリープが見つかり切除
結果 大腸がんだったのですが
担当医から 「5年後でいいですよ」と言われていて
その5年後が3月14日だったので 予約を取りに行き
今日の内視鏡検査となりました。

昨日から検査食をとり 今朝は絶食です。
いつものことながら 病院では浣腸剤や水を計1.5ℓ飲むのが苦痛です。
今回は8人中7人までが女性だったので
雑談をしながらだったので 不安も感じず楽しく過ごせました。

検査を受けるのは2番目
検査衣に着替えてからは スムーズに進みすぐ終わりました。
先生曰く「腸もきれいにしてもらってますし 今回は何の異常も見つかりませんでした」
やはり ちょっと気がかりだったので
その言葉を聞いて ホッとしました。

今日は 久しぶりに夕食は外食でもしようかな!




[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-14 16:38 | 日記 | Comments(8)

三井寺

日にちが前後しますが
4月9日の日曜日
滋賀県大津の園城寺別名「三井寺」に行きました。

d0154954_09581716.jpg


仁王門<表門>

d0154954_09590622.jpg


鐘楼
日本三銘鐘の一つ「三井の晩鐘」江有名な鐘楼です。

d0154954_10023494.jpg


金堂

d0154954_10031100.jpg


三重塔

d0154954_10053088.jpg


d0154954_10012474.jpg


d0154954_10035022.jpg


d0154954_10063645.jpg


大津絵の行灯

d0154954_10020572.jpg


この日は 天候も悪いのにも拘わらず
桜が見ごろとあって
多くの観光客であふれていました。
写真を撮りたいと思うところは人・ひと・ヒトでいっぱいです。

でもまたいつか この季節に行きたいです。
というのは 至る所に桜の若木が植えてあり
大きく育ち花をつけたところを想像しただけで
わくわくしたからです。



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-13 15:06 | 日記 | Comments(4)

入学しました

孫のNちゃんとY太が
中学校・小学校にそれぞれ入学しました。
4月11日

d0154954_12395248.png


制服を着たNちゃん

4月12日

d0154954_12393107.png


ランドセルがずり落ちそうです<笑>

二人とも
入学式の後すぐに制服姿・ランドセル姿を
見せに来てくれました。

d0154954_12403151.jpg


二人の大好きなケーキで
心ばかりのお祝いをします。


[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-12 12:51 | | Comments(12)

山野草まつり

先週の土曜日
お昼過ぎまでは Y太のお相手
その後 2時頃から
お隣の市の「山野草まつり」に行きました。

d0154954_15081419.jpg


ここの建物を通り山野草の森へ

d0154954_15084722.jpg

季節の木々で飾られたゲートをくぐります。

d0154954_15095717.jpg
すみれの丘

d0154954_15114170.jpg
ここでもカタクリが・・・

d0154954_15105290.jpg
落ち椿がひっそりと・・・

d0154954_15111838.jpg
アーティストの作品があちこちに

d0154954_15102458.jpg
珍しい馬酔木の赤

d0154954_15125977.jpg
木苺の花かしら?

d0154954_15093205.jpg
さくらも満開

d0154954_15123083.jpg
他にもたくさんの山野草があるのですが
ここもまた早かったのかな・・・

でもたくさんのマイナスイオンをいっぱい浴びることができ
満開の桜も見ることができ
素晴らしい一日でした!



[PR]
by nanacoba-ba | 2017-04-11 09:55 | 日記 | Comments(4)