ダリア園の続きです。
ダリア園の入り口から園へと続くアプローチ
両脇にアーチ形の柵が設えてあります。
その柵に クレマチスの茎や枯れ葉などがまとわりついています。
が、 あまり気にも留めず
ダリアの花の華やかさに気を取られ ダリアばかり見入ってました。

d0154954_11441760.jpg


突然 目に飛び込んだ紫色
こんな風に 見事に花をつけたクレマチスは初めて見ました。
驚きです!

それから よく気を付けてみると
あちこちに 控えめな感じでたくさん咲いていました。

d0154954_11432843.jpg



d0154954_11465144.jpg


色違いで咲いています・

d0154954_11463106.jpg


初めて見る色です。

d0154954_11461056.jpg


白の八重もきれいでした。

d0154954_11453788.jpg



d0154954_11443549.jpg



d0154954_11435686.jpg


小さくて可愛かったです。
<またまた 2枚ほどピントがずれていますが お許しを!>

ダリアを見に行ったつもりが
クレマチスまで見られるなんて~
二度美味しいと思いませんか~<笑>

そしてもう一つ 美味しいことがあったんですよ!
帰り際に 係員の伯父さんが
「10月には待っとります」と 笑顔で言われたので
誰かと勘違いしてはるなぁと言いながら 車に戻りました。
改めて 入園券を見ると
「再入園券」と 大きな判が押してありました。
やっとおじさんの云われたことが 理解できました。
これにはどんな意図があるのかはわかりませんが
できれば 10月中にまた行きたいと思います。




[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-09-27 12:24 | 日記 | Comments(8)

日野ダリア園

昨日の日曜日
久しぶりに遠出をしました。
お盆過ぎに実家のお墓参りの時見かけた
「ダリア園」に行きました。

d0154954_13575176.jpg

可愛いお花が迎えてくれます。

d0154954_13584808.jpg

入園料500円を払ってはいると
休耕田を利用した畑に
たくさんのダリアが植えられています。

d0154954_14002897.jpg


d0154954_13594971.jpg
情熱的な赤


d0154954_14005524.jpg

元気をもらえそうな黄色

d0154954_14011702.jpg

愛らしい色合い


d0154954_14045410.jpg

清楚な白 

d0154954_14043468.jpg


d0154954_14025202.jpg


d0154954_14020413.jpg

d0154954_14014452.jpg

オレンジもいろいろ

d0154954_14031759.jpg

20センチもあろうかと思われるような 大きな花

d0154954_14035117.jpg

ちょっと ボケてます・・・


d0154954_14053784.jpg

これと

d0154954_14061210.jpg
これ
同じ株に咲いてました・・・


ダリアというと 夏の花というイメージでしたが
夏の中旬すぎから 秋の11月初旬に咲く花だそうです。

子供のころ大好きだった
「ポンポンダリア」のような小さくてかわいい花から
向日葵もびっくりというような大きな花をつけるものまで
種類の多さに驚きました!

この他に
クレマチスも沢山咲いていたので
また 改めてアップします。






[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-09-25 14:37 | 日記 | Comments(4)

すっかり秋です

台風18号は
またもや各地に大きな被害をもたらし
日本列島を通り過ぎていきました。
幸い 私の住むところは被害もなく過ぎましたが
床下浸水などに 見舞われた地域もあるようです・・・
被害にあわれた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

台風一過からこちら
一気に秋が訪れたようです。
吹く風も 爽やかです。

d0154954_08384559.jpg
家の前の国有林に自生している吾亦紅
一気に色づきました。

自宅の庭の吾亦紅は背が伸びすぎて
台風に被害にあわないうちに手折って ちーちゃんのお店に~

そして食卓にも 秋が来ました。

d0154954_08365397.jpg
新米をいただいたので
栗ご飯を炊きました。
本当なら 焼きサンマと行きたかったのですが
一尾200円近くもします・・・
我慢・我慢 もうすこしお安くなってからにしましょう。 

[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-09-20 08:56 | 日記 | Comments(4)

みょうが寿司

このところ
ず~っと探していた「茗荷」がやっと手に入りました。

スーパーにも売ってあるのですが
値段が高く
みょうが寿司を作るには 高くつきすぎます。

日曜日に出かけた先の道の駅で見つけ
安価でたくさん手に入れることができました。


d0154954_09220743.jpg


孫たちも大好き
この季節ならではのみょうが寿司です。

みんなでおいしくいただきました。


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-09-13 09:25 | 日記 | Comments(10)

やっと 食べられました

孫たちの新学期が始まり
ゆっくりできそうなのですが
なんだか バタバタな毎日で 気が付けばもう9月11日
あたりはすっかり秋の気配

昨日は久しぶりに
湖北方面の道の駅巡りをしました。

d0154954_07591697.jpg


最近 オープンしたばかりの
「浅井三姉妹の郷」
明るくてきれいな道の駅でした。

「伊吹の里」「近江母の郷」とめぐりました。
途中 伊吹の里でお昼ご飯を食べたのですが
最近では珍しく 残念な結果でした・・・
近江母の郷は
緑豊かな公園の一角にあり
散策にはぴったりのところでした。

孫たちへのお土産を買い 帰路に就いたのですが
私はどうしても食べてみたい物があり
途中にある道の駅
「若狭おばま」に立ち寄りました。

d0154954_07593078.jpg


「鯖バーガー」です。
何度か買おうと思っていたのですが
そのたびに売り切れ状態が続いていたのです。
今回は 買うことができました。

予想以上のボリュームです。
鯖の下には
レタス・玉ねぎ・トマト・ニタルタルソースがたっぷり。

鯖大好きな私ですが さすがに大きすぎ!
相方と 半分こしていただきました。




[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-09-11 09:55 | 日記 | Comments(4)