狸の貯金箱

5月3日
滋賀県の信楽に行きました。
前の晩 相方が突然「信楽焼まつりをやってるから行きたい」と言い出して
私は 交通量のことなどを考えると乗り気ではなかったのですが
言い出したら聞かないので 渋々付いていきました。

案の定 京都市内~大津市内を抜けるのにかなり混んでいました。
やっとの思いで信楽へ入ったと思うと 道路も狭く また 渋滞です。

目的の陶器まつりは
信楽駅前の広場が会場になっています。
やっとの思いで 車を止めて 会場を回りますが
想像以上の人で 歩くのがやっとの状態です。
しかも 私が興味をそそられるものは目につきませんでした。

信楽といえば「狸」 どこのお店も前面にたくさん並んでいます。
そこで せっかく来たのだから
狸を買おうということ言うことになったのですが
たくさんあって迷い出したら切りがなく
結局

d0154954_10473688.jpg



高さ10㎝ほどの 貯金箱を買いました。
今 その貯金箱には 毎日なにがしかの硬貨が入れられています。

この日の教訓
連休中は 京都市内などを抜けるような所にはいかないこと!
目的もないのに わざわざ 遠くまで行かないこと!
以上


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-05-11 11:22 | 日記 | Comments(6)

きのこの森へ

5月2日
連休中も どこへも行く予定がないという
娘たちに代わって
CちゃんとY太と私たちで
4月にリニューアルオープンしたという
「きのこの森」に行きました。

d0154954_11035136.jpg
先ずは記念撮影


d0154954_11042102.jpg
今年も鯉のぼりが迎えてくれました。

d0154954_11050314.jpg
この日 二人は代休でお休みでしたが
他の学校は遠足で来るのが多くて
滑るのも大変な状態でした。

d0154954_11144364.jpg
新幹線に乗ったり

d0154954_11142907.jpg
ゴーカートに乗ったり
それぞれに楽しみました。

その後 少し足を延ばし

d0154954_11064491.jpg

ボールプールへ
さすがにここはガラガラ

d0154954_11065699.jpg

海賊船で大いに暴れまわってました。

この日はお天気も良く
さすがに疲れたらしく
かえりの車の中では二人とも ぐっすり眠ってました<笑>

[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-05-10 11:24 | | Comments(4)

白井大町のフジ

5月1日
白井大町のふじを見に行きました。
ふじまつりは3日からということでしたが
無料で見させていただきました。

d0154954_10334765.jpg


少し霞がかった空でしたが
きれいな藤棚とこいのぼりが迎えてくれました。

d0154954_10381351.jpg


まだ少し早いようです・・・


d0154954_10404313.jpg


d0154954_10344187.jpg
水車も 「コトン・コトン」と風情を醸し出しています。


d0154954_10352170.jpg
この藤棚が 園の周りを囲むように続きます。

ここも やはり開花が遅れているようでしたが
十分楽しませていただきました。


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-05-08 10:57 | 日記 | Comments(6)

お久しぶりです

長かった連休も 今日で終わりですね。
我が家は主人の仕事の都合で 4月30日~5月5日までの連休でした。

前に更新したブログにコメントいただいた 皆様には
返コメができないままになっていますが 失礼いたします。

連休中は天候にも恵まれたこともあり
いろんなところに出かけてきました。
少しづつ 更新していきます。

先ずは 4月30日

d0154954_11193480.jpg


福井県鯖江の道の駅「西山公園」に行きました。
ツツジの名所だそうです。

d0154954_11201890.jpg



d0154954_11204761.jpg


d0154954_11215261.jpg


まだ少し 蕾が固いところもありました。

d0154954_11212969.jpg



d0154954_11211402.jpg


初夏を感じるような陽気の中
広い公園を ゆっくり散策しました。

帰る途中
綾部の老富町のシャガの群生地に立ち寄りました。

d0154954_11223633.jpg



d0154954_11225227.jpg



ここも 少し早かったようです。
いつもは 生花を生ける時のあしらいとして使うことの多い
「シャガ」の魅力を再発見しました。


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-05-07 11:35 | 日記 | Comments(8)

すいせんの丘

神鍋高原スキー場が
すいせんの丘になっているというので
行ってきました。

d0154954_16433021.jpg

d0154954_16425095.jpg

d0154954_16435543.jpg


d0154954_16430718.jpg


d0154954_16423233.jpg

d0154954_16445772.jpg

ゲレンデの斜面を利用して 植えてあります。
遠くに見える山々には まだ残雪が見られます。






[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-04-29 16:55 | 日記 | Comments(4)