日々の生活や出来事を感じたままに…

by nanacoba-ba

三井寺

日にちが前後しますが
4月9日の日曜日
滋賀県大津の園城寺別名「三井寺」に行きました。

d0154954_09581716.jpg


仁王門<表門>

d0154954_09590622.jpg


鐘楼
日本三銘鐘の一つ「三井の晩鐘」江有名な鐘楼です。

d0154954_10023494.jpg


金堂

d0154954_10031100.jpg


三重塔

d0154954_10053088.jpg


d0154954_10012474.jpg


d0154954_10035022.jpg


d0154954_10063645.jpg


大津絵の行灯

d0154954_10020572.jpg


この日は 天候も悪いのにも拘わらず
桜が見ごろとあって
多くの観光客であふれていました。
写真を撮りたいと思うところは人・ひと・ヒトでいっぱいです。

でもまたいつか この季節に行きたいです。
というのは 至る所に桜の若木が植えてあり
大きく育ち花をつけたところを想像しただけで
わくわくしたからです。



[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-04-13 15:06 | 日記 | Comments(4)

入学しました

孫のNちゃんとY太が
中学校・小学校にそれぞれ入学しました。
4月11日

d0154954_12395248.png


制服を着たNちゃん

4月12日

d0154954_12393107.png


ランドセルがずり落ちそうです<笑>

二人とも
入学式の後すぐに制服姿・ランドセル姿を
見せに来てくれました。

d0154954_12403151.jpg


二人の大好きなケーキで
心ばかりのお祝いをします。


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-04-12 12:51 | | Comments(12)

山野草まつり

先週の土曜日
お昼過ぎまでは Y太のお相手
その後 2時頃から
お隣の市の「山野草まつり」に行きました。

d0154954_15081419.jpg


ここの建物を通り山野草の森へ

d0154954_15084722.jpg

季節の木々で飾られたゲートをくぐります。

d0154954_15095717.jpg
すみれの丘

d0154954_15114170.jpg
ここでもカタクリが・・・

d0154954_15105290.jpg
落ち椿がひっそりと・・・

d0154954_15111838.jpg
アーティストの作品があちこちに

d0154954_15102458.jpg
珍しい馬酔木の赤

d0154954_15125977.jpg
木苺の花かしら?

d0154954_15093205.jpg
さくらも満開

d0154954_15123083.jpg
他にもたくさんの山野草があるのですが
ここもまた早かったのかな・・・

でもたくさんのマイナスイオンをいっぱい浴びることができ
満開の桜も見ることができ
素晴らしい一日でした!



[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-04-11 09:55 | 日記 | Comments(4)

カタクリの花

ちょっと前になりますが
4月2日の日曜日
お隣県へ「カタクリの花」を見に行きました。
ここも少し 早かったようです・・・

d0154954_10444393.jpg

d0154954_10461224.jpg

d0154954_10453547.jpg

d0154954_10454979.jpg

何年かぶりに見るカタクリの花
暖かい日差しを待ちわびているかのように
たくさんの蕾が膨らんでいました。
ここ数日の温かさで 見ごろになっているかも!

主人は 「カタクリの花なんて初めて見た」と
ひどく感動していました。
見ていても 関心がなく気づかなかっただけだと思いますが・・・

帰り道
d0154954_10462799.jpg
ひっそりと咲く可憐な白い花を見つけました・・・
〇〇〇イチゲかな?・・・


[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-04-06 11:01 | Comments(4)

園庭の椿は
咲いているのを見つけるのが大変でしたが
展示会場になっている屋内の椿は
どれもみな 競うように咲き誇っていました。

d0154954_12585907.jpg



d0154954_12593122.jpg



d0154954_12583586.jpg



d0154954_12581167.jpg



d0154954_12573518.jpg



d0154954_12571251.jpg



d0154954_12564563.jpg



d0154954_12562351.jpg



初めて見るような色・形のものがたくさんあり
楽しませていただきました。

余談になりますが
 椿と山茶花の見分け方というか区別の仕方 ご存知の方は多いと思いますが
私の場合
花を見て なんとなく区別ができた感じでしたが
もっとも簡単に分かりやすい見分け方を知りました<今更ですが・・・>
椿ー花が散るとき 花ごと落ちる
山茶花ー花弁が散るように落ちる 
ということです。
また 新芽の葉や茎に 産毛が生えているのが山茶花で
椿にはないそうです。



[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-04-05 13:19 | 日記 | Comments(4)