何年振り?かの大雪

先週の金曜日の夜から
ちらちら降り始めた雪
土・日にかけて 思いもよらぬ大雪になりました。

今は 日も差してきましたが
一時はどうなるかと・・・

d0154954_10432297.jpg

庭の黄金ヒバも雪の重みで 折れそうです・・・

d0154954_10433903.jpg
あたり一面 雪・ゆき・ユキ

d0154954_10435033.jpg
お隣の駐車場も 日曜日のため 積もり放題です。
今朝 人の手の入ってない駐車場の積雪量を図ってみると
ポールの先がほんの少し見える程度まで積もっていて 40㎝もありました!
驚きです!
こんなに積もったのは 何年いや何十年ぶり?でしょうか?

屋根を見上げると
d0154954_10431138.jpg
氷柱が・・・

土曜日は 相方が出勤で不在
仕方なしに車の屋根の雪下ろしと 玄関先の雪かきすること2回<10時頃と夕方>
1回目は 相方が出勤前にやってくれていたので
案外スムーズにいきましたが
2回目は またすごく積もっていて 大変!
日頃の運動不足が身に沁みました・・・
とりあえず 相方の車が入れるようにと頑張りました。

そして昨日
一日中容赦なく降り続きました。

その結果が40㎝です・・・

相方が 何度も何度も雪かきです。

今朝も 結構な量が積もっていましたが 
出勤前に雪かきを済ませて行ってくれたので 助かります。

薄日は射しているものの
まだ 白いものがチラチラしています。

どうかこれ以上の大雪になりませんように!



[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-01-16 11:19 | 日記 | Comments(8)

Y太のリクエスト

早いもので 鏡開きも終え
お正月気分も消え
孫たちは学校・保育園と日常に戻っています。

また 週3回の大人数の夕食つくりが始まっています。

先日 保育園のお迎えに行ったときの
車の中での会話です。
「Yちゃん 晩御飯何が食べたい?」と私
「う~ん 僕何でも食べるけど・・・あっ!おでん食べたい」とY太の返事。
「わかった。 またな・・・」と曖昧な私の返事。
そんな返事に
「いつになるかわからんな?」とでも思ったのか
「おばあちゃん いつでもいいから作ってな!」と優しい返事。

おでんは 簡単なんだけれど
多くの具材集め 下ごしらえに手間がかかるので 煮込むまでが嫌なんです・・・

でも自分から聞いておいて スルーはだめですよね・・・

昨日 午前中に買い物に行き
厚揚げ・がんも・練り物類・焼き豆腐など
足りない物を買ってきました。

午後から 下ごしらえをして 煮込んでいます。

そして 今日も朝から

d0154954_10375730.jpg


ストーブの上で じっくり煮込んでいます。
食べる一時間ほど前に
竹輪や 油抜きした棒天・はんぺんなどを入れ
少し煮込んで 出来上がりです。

Y太の大好きなおでん 喜んでくれるかな?
笑顔を見るのが楽しみです!



[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-01-13 11:15 | | Comments(4)

明けましておめでとうございます!

d0154954_10395880.png
遅くなりましたが

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


毎年お参りする「御霊神社」で
いつもの場所で記念撮影。

Nちゃんに背を追い越されてしまいました・・・
Y太が1年生に Cちゃんは5年生 Nちゃんは中学生に
それぞれに 健康に気を付けて
大きく羽ばたいてくれることを願います。

皆様にとっても 素晴らしい一年になりますように~

[PR]
# by nanacoba-ba | 2017-01-06 10:53 | 日記 | Comments(14)

お世話になりました

今年も残すところ2日となりました。

この一年も
気まぐれで拙いブログに訪問 お付き合いいただき
ありがとうございました。

怪我をしたりして なんだかんだの一年でしたが
無事年越しができそうです<笑>

本当にありがとうございました。
来年も よろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


[PR]
# by nanacoba-ba | 2016-12-29 22:08 | 日記 | Comments(0)

今年は3人で!

12月23日<金曜日>
天皇誕生日で祝日ということもあり
クリスマス会をしました。

d0154954_10113038.jpg

Y太が保育園で作った「ツリー」です。
右側にクレヨンで書いた人らしきものが「サンタさん」だとか<笑>

d0154954_10114412.jpg

ケーキも 今年は3人でデコレーションの仕上げをしました。
スポンジまでは私がお手伝い。
あとは子供たちに任せたのですが
クリームのホイップは誰がするから始まり
小競り合いの連続<笑>
何とか出来上がりました~^^~

d0154954_10115789.jpg

みんなの好きなものを少しずつ
ハンバーグとチキン<Cちゃん>・オムライス<Nちゃん>・ポテトとウインナー<Y太>・・・など
準備万端 お仕事だったおじいちゃんの帰りを待って
楽しくいただきました!



[PR]
# by nanacoba-ba | 2016-12-26 10:29 | | Comments(8)

日々の生活や出来事を感じたままに…


by nanacoba-ba
画像一覧