えっ!ウソでしょ!

3月11日 
もうすぐ3月も半ばになろうというのに
昨日につづいて今朝もうっすら雪化粧

最近は 朝の片付けを済ますと娘宅に直行
保育園に上2人を送っていくので Y太ちゃんとお留守番です。
それが済むと自分の時間です。

今日は久しぶりにといっても3日振りくらいですが 近くのスーパーに買い物に行きました。
食料品を物色していると
[A子じゃない?」と後ろから声が・・・
振り向くと 結婚前に勤めていた会社の先輩のWさん。
かれこれ20年近く会っていなかったのによく解ってくれました。
「ちっとも変ってへんなぁ~」なんという嬉しいお言葉!
彼女は口元がちょっと個性的<失礼>なのですぐわかりましたが・・・

というのも先週の日曜日 同じスーパーに買い物に行った時のことです。
買い物を終えてレジに並んでいました。
ふと横を見ると 主人のお兄さんが・・・
「こんにちは~お久しぶりです」と私
「…?こ・こんにちは?~」とお兄さん そしてそのままレジの向こう側へ・・・
私はそのままレジに並んでいると その前にお姉さんが・・・
お姉さんも目があっても気が付かないらしい。

レジを終えて買い物を袋詰めしていると少し離れたところで
「こんにちはって言われたんやけど 誰なんかわからん」といいながら2人でこちらを見ています。
私はわざと<にこっ>と愛想笑い
それでも判ってもらえません・・・
d0154954_12463279.jpg

今日も日曜もこの眼鏡とマスクを掛けていましたが・・・

結局嫌~な気分になり 「自分から名乗ることもないわ~」と思いその場を離れ帰りました。

仕事の時はコンタクトを入れているのですが 休みの時は殆ど眼鏡で過ごしますが。
大抵の方は判って下さるのに よりにもよって弟の嫁がわからんなんて・・・
私が変装してたから悪いの・・・

家に帰って 主人に当たり散らしたことは言うまでもありません。
何の罪もないのにごめんなさい。
でもそれで 少しスッキリしましたから・・・

だから 会社の先輩が判ってくれたのがとっても嬉しかったのです。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2011-03-11 13:04 | 日記 | Comments(0)

ホッとするはずなのに・・・

今日の夕方 早めの夕食を済ませ娘一家が 自宅へと帰って行きました。

今私は 入浴も済ませPCに向かっていますが・・・なんとなく落ち着きません。
ついさっきまで ワイワイガヤガヤ煩いほど賑やかだったのに・・・

毎晩今頃の時間は 
「歯磨いた?トイレ行った?はよ寝んとあかんよ」と孫たちをせかせている時間帯です。
でも今夜はもうそれもありません。

あれほど この静かで落ち着いた時間を待っていたのに・・・
ぜ~んぜん 楽しくありません。

リビングでは 主人がNHKのにっぽんの歌に聞き入っています。
「久しぶりにゆっくりTVも見られるは」と言いながら・・・

明日から又しばらくは 仕事が休みの時は保育園の送り迎えや子守に追われそうですが
少々大変でも賑やかなくらいが私には合っているようです。

今夜は早めに休んで 明日からまた頑張るとしましょう。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2011-03-06 21:07 | 日記 | Comments(10)

もうすぐ・・・

3月2日 
明日は「ひな祭り」
なのに外は寒の戻り おまけに雨続きで 真冬並みに寒く感じます。

ここ最近は 毎年お雛さんを飾っていたのですが
今年は 飾る場所がなくて 4月3日の旧節句にお祝いをすることにしました。
雛飾りは 後日アップします。
d0154954_9492722.jpg

先日 保育園の参観日にNちゃんが作ってきました。
にこやかなお顔が気に入りました。
Cちゃんはまだ保育園に飾ってあります。

少し余談ですが 私がとっても嬉しく思ったことをお話しします。
先日保育園へお迎えに行った時のことです。

「今日Nちゃんが入学されるM小学校の先生が Nちゃんを訪ねて来られたんですよ。」とNちゃんの担任の先生。
私は???またどうして…と思いよく話を聞いてみると
~Nちゃんは途中に引越しをして 一人だけM小学校に行くので 不安もあるだろうし安心して入学出来るように顔を見に来て下さったというのです。~
Nちゃんは 一見活発そうに見えますが 実は引っ込み思案で恥ずかしがりやで周りに溶け込むまで時間がかかるのです。
そんな性格を見抜いておられる担任のN先生が小学校の方へ連絡して下さり 小学校の方から先生が来て下さりNちゃんに声かけをして下さったということなのです。
Nちゃん「先生が 直ぐお友達できるから一緒に頑張ろうねってゆうちゃった」とニコニコ顔
で話してくれました。

今の保育園のお友達は大半が同じ小学校に行く中で チョッと心配はしていたのですが
少し安心しました。
と同時に 担任のN先生の御心使いに感謝いたします。
ありがとうございました。

今日は午後から保育園を早退して まだらりお出かけできないお母さんの代わりに私と
入学準日の買い物にだかけます。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2011-03-02 11:00 | 日記 | Comments(14)

あれから1ヶ月

久しぶりに ブログの更新ができました。

1月20日にY太ちゃんが誕生以来 ご無沙汰でした。
誕生の時は 皆様から沢山のお祝いメッセージ頂き ありがとうございました。

あんなに寒かったのに 季節は確実に「春」になりつつあります。
ここ2~3日 ポカポカ陽気で 毎日洗濯に追われる私にとってはとてもありがたいです。
d0154954_13555383.jpg

これは 生後2週間で母乳外来で病院に行った時です。
d0154954_1413114.jpg

2月19日に撮りました。
1週間ほど前から 乳児湿疹ができ始め顔が赤くなっています。
まだ目は見えませんが 呼びかけに反応し 何やらお話をしています。

2月21日 1ヶ月検診に行ってきました。
体重も1キロ近く増え 母乳もよく飲めていて 問題はないということでした。
退院以来 私が沐浴をさせていたのですが 日に日にベビーバスが小さくなっていくようでしたし
頭を持つ手が持ちにくくなって 支えるのがやっとの状態でした。が・・・
それもやっと解放され 昨夜からお母さんと一番風呂に入ってます。

今日はNお姉ちゃんの入学説明会の日です。
午後から保育園を早退して 小学校へ出かけています。
Cお姉ちゃんも一緒に早退して 今はY太と仲良くお昼寝です。
Y太は これで3度目のお留守番になります。

Y太が生まれてもう1ヶ月と思う反面正直まだ1ヶ月か・・・という感じです。
娘の入院と同時に2人の孫を預かり 保育園の送迎から始まり 毎日が目まぐるしく過ぎて行きます。
私の育て方がまずかったのか 娘はY太にかかりっきり。
まるで また子育てをしているかのような1ヶ月でした。<笑>

今月中には 自宅に帰る予定をしていましたが Nちゃんが卒園ということもあり色々行事があり1人では自信がないというので 3月1週まで延長となりました。やれやれ・・・

いなくなると寂しくなるのでしょうが 今は早くお役御免となりたいものです。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2011-02-22 14:34 | 日記 | Comments(17)

赤ちゃん誕生!

昨日の午後3時2分 隣の市の市立病院で
元気に 男の子が誕生しました。
d0154954_1015918.jpg

3人目の孫です。

予定日は25日でしたが 上の2人の時<どちらも頭が大きくて>かなりの難産だったので
様子を見ながら早めの出産となりました。

体重3395g 身長49.6㎝?くらいだったと思います。
これでも 今時の赤ちゃんとしては 大きいようです。

昨日の朝 8時30分に入院
LDRという 出産専用の部屋に入り
陣痛促進剤?の点滴
今は 分娩室という部屋はなく BGMが流れ TVがありソファーがあり 自宅のような雰囲気で出産できるらしいです。
10時前に私が病院に行った時も 何の変化もなく 
又長期戦になるのかな~と言う感じがしたので 一旦帰宅。
家事を済ませ 昼食も済ませ 少しTVでもと一息吐いた所へ 
2時過ぎに娘婿から電話です。
「結構速く進んで 後1時間ほどで生まれるようです」

取り合えず 大急ぎで病院へ
上の2人の時ほど 大きな声を上げることもなく
無事出産することができました。
Nちゃんの時は 難産過ぎて 誰も立会できず
Cちゃんの時は 私はNちゃんの子守で自宅待機
3人目にして初めて出産に立ち会うことができました。

お産は命がけです。
想像も出来ないくらいの痛みが伴います。
「女は弱し されど母は強し」と言われますが
あらゆる意味で 強くなくては産めませんし、子育てもできません。
難産にもめげず 3人も孫を産んでくれた娘に 
「感謝」です。
そして 「お疲れ様」

一方 上の二人は 保育園を終えて お父さん方の祖父母さん達ときて
赤ちゃん お母さんとご対面。
Nちゃんは2回目なので 素直に赤ちゃん誕生を喜んでいる様子。
Cちゃんは お母さんの顔を見るなり涙が・・・
赤ちゃんの事も あまり見ようとしません。
そしてとうとう 私にしがみついてきて 大きな鳴き声が・・・
Cちゃんは 少し喘息の気があるというので ちょっと甘やかされて育ったということもあり
赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになるという嬉しさの半面 お母さんが赤ちゃんに取られるという寂しさも強いようです。

早めに切り上げて 連れて帰りましたが車中でも家でも
「お母さんいつ帰ってくるの?いくつ寝たら帰ってくるの?」と聞いてばかりいます。
Cちゃん頑張って お姉ちゃんになろうね!

でも夜は しっかりとご飯も食べ 大好きなお爺ちゃんとお風呂に入り
夜もひどく愚図ることもなく よい子でした。2人共~
今朝も6時半には起きて いつも通りに保育園に送って行きました。
別れ際にすこし嫌がってましたが 何とか先生にお願いして帰りました。

これから先 約1か月 孫達との戦争がはじまります。
お仕事も無理を言って お休みしました。

そんな訳で 赤ちゃんが帰ってきたらもっと家事も増え 雑用に追われることになると思います。
今以上にブログの更新も滞り勝ちになると思います。
皆さんの所へは なるべく訪問したいと思っていますが どうなります事やら・・・

でも 忘れないでくださいね!
[PR]
# by nanacoba-ba | 2011-01-21 11:01 | 日記 | Comments(37)