買っちゃいました

先日 新しく作った コンタクトレンズが合ってないようだという事をお話してましたが
その後 すぐ眼科に行って話したところ 快く作り変えて貰うことができました。
1年以内なら 保証が付いていて 紛失や故意による破損以外なら 無料で交換できるそうです。

車の運転をするので 遠くがよく見えるように作ったので どうしても近くが見づらくなり
結局・・・
d0154954_22173539.jpg

老眼鏡を買うはめになりました。
d0154954_2219158.jpg

何処で買ったかわかります?
そうです TVCMで有名な
「眼鏡市場」です。
先生は 「眼鏡屋さんなら既成のでもいいですよ」と言われたのですが
娘が 自分も作るから行ってみよう<娘は近視用ですよ~>というので
「眼鏡市場」へ行きました。

店内には お客さんはなく お店の人が男女1人ずついるだけです。
入って見ると 案外自由に見られて お店の人も話しやすくて親切です。
値段構成 レンズの説明等など 解り易く説明をしてくれます。
娘は検眼から 私は処方箋があったので すぐさま 眼鏡の製作に~

お店に入ってから 2人分の眼鏡が出来上がるまで1時間余り。
早やっ!
それに安い!

出来上がった老眼鏡を掛けて 新聞を見ると
久々の 目からウロコの爽快感。
若干 文字が大きく見えますが 老眼鏡と言うのはこんな感じなんでしょう・・・

が しか~し
新しいコンタクトレンズも老眼鏡も慣れないせいかしっくりこない?
当分は 新旧のコンタクトレンズと 近視用メガネ 老眼鏡を上手く駆使して 慣れて行くことにしました。

それから 余談になりますが 今までずっと買っていた眼鏡屋さんは 市内でも有名な眼鏡屋さんでしたが そのお店より「眼鏡市場」の方が優れているところを一つ発見しました。
というのは 出来上がったメガネを掛けて 耳掛けの具合をきちんとチェックして ちゃんと修正してくれました。
今までは 決して安くはない眼鏡を買ってたつもりですが こんな風にしてもらったことはありません。
安い眼鏡でも こうしてもらった事で とっても満足のいく買い物をしたような気持ちになりました。
いい勉強をさせて貰いました。 
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-11-21 23:13 | 日記 | Comments(19)

ランドセル

9月1日 京都市内の「土屋鞄店に行って注文してあった Nちゃんのランドセルが届きました。
d0154954_1046106.jpg

丁寧にしっかりとした箱の2重包装
d0154954_1057725.jpg

こんな風にのしをつけて
d0154954_1112237.jpg

帆布で作った手提げに「土屋鞄オリジナルの鞄に纏わる絵本 ネームタグ ランドセルカバーがサービスで付いてきました。

事の始まりはというと・・・
d0154954_10365237.jpg

お盆前に 保育園からカタログを持って帰ってきました。
以前から 「土屋鞄」のランドセルはいいという評判を耳にしていたので早速詳しい資料を取り寄せてみました。
こんな風に 商品説明や価格表示は勿論ですが 素材の見本まで入ってました。

Nちゃんを交えて検討の結果 やはり直接見に行って決めようということになりました。
d0154954_10555987.jpg

そして届いたのが このローズピンクで背当てと 肩ひもの裏側がスカイブルーというこのランドセルです。
たくさんあった中でも Nちゃんが一番気に入った物を選びました。

早速背負ったNちゃんは満面の笑みを浮かべながら♪~楽しそうに歩きまわっています。
それを 羨ましそうに見つめるCちゃん。
この次(2年後)はCちゃんも買おうね・・・
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-11-15 11:23 | 日記 | Comments(14)

買ってはみたけれど・・・

先日生協のカタログでこんなものを見つけました
d0154954_22552414.jpg

蓋を開けると
d0154954_22592018.jpg

こんな感じ~
何だと思いますか?
d0154954_2305718.jpg

マスクケースでした

私は都合上 出かける時は大抵マスクを付けて出ますが
外食をするとき等 外したマスクを何処へ置くか迷うときがあります
バックにいれたり ポケットに入れたり・・・

ある時 生協のカタログを見ていたら 「マスクケース」の文字が目に付きました
ウサギ(ピンク)カエル(黄緑)クマ?(黄色)の3色
しかも何人かは忘れましたが 人数限定
人数限定の文字に弱い私は 早速購入しました

が・・・
蓋が開けにくいのなんのって・・・
身と蓋に 凸凹があって閉まるようになっているのですが
閉めるのは両端を押さえればいいのですが
開ける時が硬くて開けにくいのです

たかが398円されど398円
半ばあきらめましたが もう一度挑戦
何度も何度も蓋を思いっきり空けたり閉めたり
すると プラスチックなので 摩擦で角がとれたのかほんの少し開けやすくなりました
少しコツが入りますが 何とか使えそうです・・・やれやれ・・・

他にもきっと 私のように感じた人があると思いますよ 生協さん
商品の吟味のほどお願いしますね
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-11-12 23:30 | 日記 | Comments(10)

新しいはずなのに~

先週の月曜日 眼科に行って作ったコンタクトレンズが 
4日の夜 出来たとの連絡がありました。
金・土と仕事でしたので 今朝取りに行ってきました。
d0154954_1351105.jpg

行ってすぐ レンズを付けて 視力検査
???何かすっきりしない???ボワ~ンとまくがかったみたいに・・・でも・・・
視力は出てたよな?…

気になりつつ すぐ先生の診察に呼ばれたので 診察室へ。
「先生 今新しいレンズ入れてるんですけど ぼわ~んとしてて はっきり見えないんですけど・・・」
「ああ 新しいレンズは乾燥した状態で来るから 保存液に漬けておいたらスッキリしてくるから」
とまあ こんな事を話しつつ 前の下まぶたの出来物の状態を見て貰ったり レンズが目に遭っているか見て貰ったり。
出来物の方は小さくなってきているので もう少し目薬を続けましょうということです。
最後に近用(老眼用)のメガネの処方箋を出してもらい 終了です。
d0154954_13524065.jpg

老眼鏡の場合は 眼鏡屋さんに売ってあるのであれば 規制のでもいいそうです。

行きがけは メガネを掛けて行ったのですが 帰りは コンタクトレンズを入れて帰ったのですが
慣れているのでレンズそのものには違和感はないのですが やはり見え方が気になります。
今まで使っていたレンズや眼鏡の方が よく見えるような?・・・

取り合えず 家に帰ってすぐはずし 保存液に漬けました。
ほんとに見えるようになるのかな~
今までにない経験だし・・・

予定外の大枚3万円余りの出費だし 見えないと困るよなぁ~
ちょっと様子を見て やはり気になれば もう一度眼科に行くとしよう!
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-11-08 14:08 | 日記 | Comments(13)

眼科へ~

3日ほど前から 左目の下まぶたに ポツンと小さなできものができていました。
痛くも痒くもないので 放っていましたが 
今朝顔を洗って 鏡を見ると少し大きくなっているような気が・・・。
物もらいではないし 何の症状もないし・・・。
迷った挙句 眼科へいきました。

いつもは 待たされるのに 今日はスムーズにいきました。

「Aさんこちらへどうぞ。近視 遠視 乱視 白内障 緑内障 眼圧を調べますね。」
先ず基本的な検査に続いて 視力検査。
裸眼では 先ず何も見えません。(強度の近視なもんで・・・)
何度かレンズを入れ替えて 視力測定完了。

待つこと5分余りで診察室へ。
以前にも何度かお世話になっているので 安心して話せました。
下まぶたの出来物は 下まぶたにある分泌物を出す小さな穴が詰まって膨れているだけだから薬を差せばすぐ良くなるということです。
d0154954_13265011.jpg

これが2種類の目薬です。
一日2~3回差します。

そして 最近気になっていることがあります。
少し左目の近視が進んでいるようだということと
老眼がかかって来ているが、コンタクトレンズはどうすればいいかということ。
何でもちゃんと 教えて下さる先生なので 思い切って相談してみました。
先生曰く
「検査の結果 ほんの極々わずかですが 白内障の気があります。そのせいで近視が進んだと思われます。場合によっては まだ近視が進むこともありますので。高価な遠近両用より近視用だけのを作って様子を見た方がいいでしょう。少し良く見えるように調整しておけばいいと思いますよ。老眼用メガネはそのあとで合わせられますから~。」と。
丁寧な説明に納得です。

結局 ついでに 近視用のコンタクトレンズを作りかえることにしました。
d0154954_132718100.jpg

ソフトレンズにすると 安価で使い捨てタイプもあるのですが
ここ何十年とハードばかりなので やはりハードにしました。
「うるるUV」と言って紫外線カットや 瞳に潤いを与える水ぬれ成分配合なんだそうです。
そして何よりうれしいのが左右のレンズの色が違うんですって!
間違いがないように 左目(青)右目(水色)というように~

最近はソフトが主流になっているせいか 出来上がりの日にちが解らないそうです。
それは仕方ないですね。私が時代に乗れないでいるんですから^^。
今使っているので まだ間に合いますから 眼科からのTELを待つことにしましょう。

最初は出来ものを診て貰うだけのつもりだったのに・・・
衝動買いも甚だしいと 自分ながら呆れています。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-11-01 14:11 | 日記 | Comments(10)