作って見ました

開口一番「暑い」で始まる毎日。
何時までこの暑さは続くのでしょうね~。
つい2~3日前は 少し秋の気配を感じたように思いますが
また逆戻りしたようです。

今日は 孫たちと お団子作りです。
お盆にちーちゃんが作ってくれたお団子の話をしたら
孫たちも家の主人も好きだというので 作ることにしました。
d0154954_16451252.jpg

先週病院の帰りに買ってきました。
幼いころ 母や祖母が作っているのを見たことはありますが 作るのは初めて。
でも ちーちゃんに教えて貰ったのと同じことが袋の裏にも書いてあって
上手く作ることができました。
只 粉を捏ねるぬるま湯の分量を少し増やしました。
d0154954_1646248.jpg

出来上がりました。
きな粉<砂糖と塩を少し混ぜて>をまぶしたものと
こしあん<市販の缶詰>を乗せたものです。

3時のおやつに お茶と一緒に 喜んで食べてくれました。
勿論 私もいっぱい食べましたよ。
午後のひと時 幸せ気分に浸りました。

これでは ダイエットも何もあったもんじゃないですよね^^。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-08-21 17:09 | 日記 | Comments(10)

今年も咲きました。

お盆も あっという間に過ぎ去り
今日はもう 17日。
2週間に一度 治療を受ける病院に行く日です。

いつものように 行き帰りに 辺りを見回しているのですが 
目に入るのは雑草ばかり・・・
こう暑くては せっかく咲いた花もうな垂れています。
遠くの高速道路の土手に 高砂百合が風に揺られて咲いているのが見えました。
d0154954_14424827.jpg
 
この高砂百合は 何年か前に Hちゃんに種を貰って蒔いたのが
やっとここ3年ほど花を付けるようになりました。
石ころだらけの硬い土ですが 綺麗に花を付けてくれました。
そして その横には <素芯蝋梅>が植えてあるのですが・・・
d0154954_1444448.jpg

えぇ~ない!
d0154954_1446864.jpg

2~3日前まではちゃんとあったのに~???

ふとお隣の庭に目をやると 綺麗に草が抜かれています。
そして我が家の庭の一部も・・・
せっかく この暑さにもめげずに根付いてくれたのに・・・と思うと残念ですが・・・
親切心から起きたこと 文句の言いようがありません。

ちゃんと草ひきをしていなかった私がいけないのですから~
この次は 場所を選んで植えることにしましょう。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-08-17 15:08 | 日記 | Comments(10)

Nちゃんの宝物

今日は 台風の影響か 朝から風が吹いてます。
生温かい風で 湿度が高く しんどいですね。

明日はその台風が接近するかもしれないというので
今日のうちに掃除をすることにしました。
玩具箱の周りを片付けていたら はずみで 箱が落ち中身がバラバラに・・・
どうやらNちゃんの宝物が入っていたようです。
d0154954_1352087.jpg

お道具箱と書いた小さな箱には 本の付録やガチャガチャでかった アクセサリーのようです。
時計 指輪 ペンダント ブレスレット等など
d0154954_137775.jpg

これは ゲームセンターで取った髪飾りや ストラップ
d0154954_13835.jpg

そしてこれはピンアクセサリーで まるで金太郎飴をきりとったような可愛さ 
d0154954_1385716.jpg

こんな風に 今大流行りのCROCSにつけるのです。
甲の部分の穴にピンの部分を差しこむのだそうです。
おばあちゃんにも…と つけてくれました^^。

やはり女の子ですね。
ついこの前までは何でもいいという感じだったのに 今では自分の好きな物大事な物がはっきりしてきました。
それも 女の子らしい身につけるようなものばかり~
化粧品にも興味を示します。
そういえば私も 母の鏡台から口紅をこっそり出して ひどく叱られた記憶があります。

これも 成長の証です。
大切に見守って行くことにします。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-08-11 13:43 | Comments(6)

6歳になりました

8月7日 今日はもう 立秋です。
猛暑続きの今日この頃 秋が恋しく感じます。

そんな真夏の6年前の今日 Nちゃんが生まれました。
今時の子にしては大きい子で 特に頭が大きくて 難産の末、生まれてきました。

Nちゃん お誕生日おめでとう。
d0154954_22535680.jpg

ご希望通りの <キティーちゃん>のケーキです。
d0154954_2371641.jpg

そして 私とおじいちゃんからのプレゼントです。
もうすぐ 一年生になるから目ざまし時計が欲しいというので これもまたキティちゃん。
そして 何故だか 今頃になって<ちょっと幼いと思いますが> ミニグランドピアノと
またまた不思議な トランプが欲しいと?~
d0154954_22552481.jpg

6歳ともなると はっきりとした自我が芽生えてきて 洋服一つでも 結構うるさいのです。
最近はスカートがマイブームらしくて それもヒラヒラの~ということでこのスカートと・・・
d0154954_22572288.jpg

今日は私が朝からお昼過ぎまで 用事で出かけていたのですが
晩御飯は何がいい?と聞くと
<お稲荷さんと唐揚げ>と言う返事 慌てて準備です。
お稲荷さんをした残りの酢飯で 簡単サラダすし そして鳥唐揚げです。
d0154954_22583665.jpg

そして お野菜いっぱいの生ハムサラダです。

<おばあちゃんのお稲荷さんだーい好き>と 可愛いことを言いながらたくさん食べてくれました。
妹のCちゃんの時のように 飾り付けをしてあげることができませんでしたが、満足してくれたようでした。

最近 口答えを言ったり 拗ねたりと 少々我儘が目立ちますが これも 成長段階の一つなのでしょう。
母親から 厳しくしつけられたり 小言を言われたりしていますが これも皆通る道。
とにかく 元気で素直に育ってほしいと願っています。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-08-08 00:03 | 日記 | Comments(8)

こう暑いと~

きょうも朝から暑いです。

周りから ミーンミーン、ジージーと聞こえる蝉の声
暑さを増幅させるようです。
朝から エアコンと言う訳にも行きませんので 窓は全て全開
扇風機は フル活動しています。

当然 庭木たちも・・・
朝晩水やりは欠かしません。
d0154954_10491073.jpg

5月の末にお友達のOちゃんに貰って植えた「おたふく紫陽花」
d0154954_10502265.jpg

やっと 手に入った黄色い実をつける「黄色千両」
d0154954_10513695.jpg

d0154954_10521521.jpg

ところが
そんな大切な 植木達が こんな風になってしまいました。
おたふく紫陽花は最初5㎝位だったのが倍以上に育っていたし
千両も青々と順調に育っていたのに・・・
我が家の庭は まさ土が多くて 花はあまり育ちにくいんですが 木は結構良く付くんですが・・・

きっと ここ数日続いた猛暑で 植えたての幼い木には応えたんでしょうね。
どうか 持ちこたえて欲しいです。

朝晩の 水やりにも いっそう思いを込めて がんがらねば~
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-07-30 11:19 | 日記 | Comments(7)