夏仕様

今日は梅雨の中休み
蒸し暑いですが 晴れています。

早いもので 今日で6月も終わりです。
家の設えも 簾を掛けたり、カーペットをい草のものに変えたりして
気分転換です。
d0154954_9422151.jpg

<関 美穂子>さんの<風呂敷>で作りました。
キッチンと洗面所の引き戸の所の暖簾です。
模様が一方向なので 4分割にしてはぎ合わせました。
出来栄えは別として 満足満足!!!
d0154954_9434357.jpg

風呂敷と一緒に買ったボタンで 
<髪飾り>も作りました。
これは ゴムを通して結んだだけです。
お気に入りです。

ところで サッカー残念でしたね↓
でも たくさんの勇気と元気を貰いました。
私も元気で やってくる夏を 迎え撃つとしましょう!
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-06-30 10:14 | 日記 | Comments(6)

一日早いけれど~

今日も蒸し暑い一日でした。

2年前の6月22日もこんな感じの日でした。
この日は 15年4カ月一緒に過ごした愛犬の <こてつ> が亡くなった日なのです。
d0154954_2158428.jpg

まだ元気だったころのてっちゃんです。

Aさん家ならということで 主人の友人から貰い受けた時は
小さくてコロコロして白クマのようでした。
日々の散歩 ワクチン接種 美容院行きとてっちゃん中心の生活の始まりです。
ある時は 玄関ドアの隙間から飛び出し 四駆のジープにひかれそうになり間一髪で命拾いしたこと。
またある時はテーブルにあった焼き鳥をチョッとした隙に取って食べて、見つかって慌てて食べようとして竹ぐしごと飲み込んでお腹を開けて取り出したり・・・
色んな事がありました。
嬉しい時も悲しい時もいつも一緒でした。
d0154954_22214427.jpg

てっちゃんが年老いてきて 心臓が悪くなり飲んだ薬で肝臓も悪くなっているとわかった時に
Nちゃんが
「早く良くなりますように」と願いを込めて描いた絵です。
2人の孫とも仲良しでした。

無理な延命治療は避けて 自然に命が燃え尽きるまで見届けることに決めてから2カ月ほどでした。
d0154954_22371078.jpg

今はこのペット霊園に眠っています。
明日お参りしたかったのですが 病院行きと重なったので
今日お参りしてきました。
白い菊とトルコキキョウを持って・・・

未だに引きずってますがそれでもいいと思っています。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-06-21 22:46 | 日記 | Comments(8)

久しぶり~

先日 久しぶりに気の合う友人2人と私の3人で
食事に行きました。
隣の綾部市の<matui>というお店です。

モノトーンを基調にしたインテリア
ライトダウンされた灯り
いかにも若い女性が好みそうなお店です。

d0154954_11395136.jpg

まず出されていたのが さき付けって言うんですかしら?
一口サイズの枝豆 茄子田楽 ビーフロースト等など
d0154954_10333295.jpg

d0154954_10343296.jpg

上がイカの一塩干しされたものと万願寺とうがらし
下が上林地鶏です。
これを焼き肉のように網焼きして食べます。
それぞれに好みのたれを付けて~
万願寺とうがらしは辛くないと思っていましたが、3人ともとても辛くて
食べきれずにいました。???

次は 鱧のあらい?酢味噌で食べます。
私は幼いころ 骨切りの下手な鱧を食べて大嫌いになったので
これはパスして友人にどうぞ~

天ぷらの盛り合わせと続き
最後は御飯とみそ汁お漬物。
ご飯の上にじゃこの佃煮 これはまぶして食べると美味しかった。
今日一番のお気に入りかも~

友人とも久しぶりなので話が弾み すっかり写真を撮るのを忘れてました。

普通ならここでお店を後にして 別のお店でお茶するのですが
メニューを見て 面白そうな名前のアイスクリームを発見
<イリューウジョンアイス>
d0154954_11431651.jpg

見た目は 一見普通のアイスですが
右はバニラアイス 左は…ほんわりと暖かいスィートポテトでした。
なーんとなく イリューウジョンと名付けられた意味がわかりました。
美味しかったですよ。

その後 久しぶりにカラオケ プレゼントの交換ととても楽しかったです。
次の約束をして さよなら~しました。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-06-18 11:56 | 日記 | Comments(8)

水族館~

先週の土曜日 孫2人と主人の4人で
丹後の栗田という所にある魚っち館に行きました
d0154954_149348.jpg

水族館があります。
d0154954_14135020.jpg

こんなに足の長い蟹
d0154954_14171396.jpg

こんなきれいなサンゴクラゲ?だったかな~
d0154954_14213235.jpg

一時期大人気だったクマノミ
d0154954_1424194.jpg

これはCちゃんがお気に入りでした
d0154954_14262267.jpg

これは 足を付けると魚が寄ってきて 古くなった角質を取ってくれるのです。
おじいちゃんが代表して浸けています。
以前行った時は手を浸けるようになっていたのですが、最近足湯タイプに変わったそうです。
手は浸けたことがありますが、たしかにツルツルスベスベになりましたよ。

外には魚が泳ぐ池があって 水遊びもできるので
洋服を水遊び用に着替えて
d0154954_14375615.jpg

少し水遊びです。

お昼近くになって
管内のレストランで食事をしようと言うと
Nちゃんが
「コンビニで買ったらいいやん」と言ってゆずりません。
何時も家族で出かけた時は そうしているらしいのです。
根負けしてコンビニ探しに・・・
いざ探すとなるとなかなかなくて、とうとう次の目的地に着いてしまいました。

長くなるので今日はここまでにします。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-06-14 14:47 | 日記 | Comments(6)

何処からかしら?

昨夜の事
いつもより ちょっと遅めの夕食を終えTVを見ていると
「ピンポ~ン」 チャイムの音
「佐川急便です」 と荷物が届きました。

何かしら~何も買ってないのに…
d0154954_10285249.jpg

忘れてました。
毎年この時期になると実家の方の親戚から
摘みたての新茶を送ってくれるのです。
「政所茶」といって美味しいのだそうです。

なぜか 昔懐かしい飴も一緒に・・・
お茶と一緒にどうぞということでしょうか?

有難うございます。感謝!!!

そしてついさっきの事
またしても 「お荷物でーす」
今度は 郵便局。

またまた 覚えがない!
差出人は 福知山市農林管理課
ますます心当たりがない???

そこで電話をして確認すると
1か月ほど前 主人が参加した市のフェアーの参加賞だという。
d0154954_1051329.jpg

開けてみると こんな可愛い園芸セットが~
はさみ ミニタイプのスコップと鎌 花と野菜の種

あまり主人には興味がないものなので
私が喜んでいただきます。

どちらさまも 思わぬプレゼントをしていただき 有難うございます。
[PR]
# by nanacoba-ba | 2010-06-10 11:01 | 日記 | Comments(6)